2009年5月19日火曜日

2ちゃんねるの「学歴ロンダリング」関連スレ



2ちゃんねるスレッド検索で「学歴ロンダリング」関係のスレッドを検索してみました。


大学院受験情報を入手するにあたって、2ちゃんねるはけっこう使えます。


嘘を見抜ける、最低限の「情報リテラシー」があるという条件付きですが・・・・。


----------------------------------------------------------------


■理系全般板■


・究室でロンダに敬語を使わない奴★★ Part.4


http://science6.2ch.net/test/read.cgi/rikei/1240931183/401-500


・横国・筑波・千葉・マーチからの脱出、ロンダ 3


http://science6.2ch.net/test/read.cgi/rikei/1240577390/501-600


・東大院試 2009 新領域専用5


http://science6.2ch.net/test/read.cgi/rikei/1233665133/l50x


■就職板■


・【東大院】ロンダってズルくね?5【一橋・慶應】


http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1235917452/601-700


・【ピペド】生命科学専攻の就活33【ロンダ】


http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1239657001/401-500


・大学院進学をまじめに考えているやつのためのスレ


http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1239197239/l50x


■大学生活板■


・ロンダしたら大変すぎワロタ


http://ex24.2ch.net/test/read.cgi/campus/1240492319/501-600





■学歴板■


・東大大学院で学歴ロンダをするメリット


http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/joke/1230517807/701-800


f:id:power-ocean:20090518211116p:image





■大学学部・研究板■


・東京大学大学院を目指す人々のスレVI


http://changi.2ch.net/test/read.cgi/student/1235197413/l50x


-------------------------------------------------------------------


などなど、、、、、、他にもたくさんあります。


ちなみに、私が大学院受験する際は、理系全般板の大学院関連スレをよく見ていましたね。


当時は、「新領域なんて馬鹿でも受かる!」とかたくさん書きこみがありました。今でも、相変わらずのようですね・・・・。さすが2ちゃんねるw


拙著「学歴ロンダリング」を出版するにあたって、私の本が2ちゃんねるで話題になるのではないかと予想していました。


そもそも、「学歴ロンダリング」というネットスラング自体、2ちゃんねるが発端となって爆発的に流行した言葉ですしね。


発売後、予想に反してぜんぜん2ちゃんねるで話題にならなかったことは意外でしたね。


バカっぽいタイトルながら、真面目に書いたからでしょうか。


本書で割愛した、「キャバクラ東大生」の話でも記載しておけば、少しは違ったのかな。





にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へにほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ




★クリックお願いします★


東京大学大学院・東京工業大学院に合格されたい方は、ぜひmixi「他大学院進学コンサルタント」に加入してください。


http://mixi.jp/view_community.pl?id=1733400





4 件のコメント:

  1. 筑波大学が排除したかったのは「左翼」的な活動ですね。
    学生運動が吹き荒れる頃に構想された大学ですから。

    返信削除
  2. YMさん

    あっ、すいまあせん間違えました。右翼ではなく「左翼」ですね。
    学生運動が激しい東京大学を移転するわけにはいかず、結局のところ教育大が標的にされたと伺っております。
    一般の方は、筑波研究学園都市の中核機関として認識しているようですが・・・

    返信削除
  3. 東大院の院試過去問販売に関する画像の件ですが、
    これは東大院を目指すのなら誰でも知ってるものかと
    思ってましたよ

    あまり知られてないんですかねぇ?

    返信削除
  4. H-Kajitaniさん

    内部の方はおそらくご存知かと思いますが、外部から受験される方は知らない方が多いと思います。

    返信削除

早稲田大学を見学しました 見学日:2021年5月3日

 僕の好きな大学の一つである、早稲田大学にいってきました。 ※注意:見学日は、2021年5月3日です。 早稲田大学には、都営荒川線を使って、三ノ輪橋駅から早稲田駅までいってきました。 今でも、こんなローカルな路線があるなんてびっくりですよね。 GWであったため、構内に人はほとんど...