2009年9月1日火曜日

小泉進次郎氏も学歴ロンダリング?



【09衆院選】「世襲組」明暗 小泉進次郎氏、4代の議席守る


http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090831/elc0908310958113-n1.htm


----------------------------------------------------------------------


小泉進次郎氏の経歴に大変興味を持ちました。


http://www.jimin.jp/jimin/giindata/shibu/koizumi-shi.html


* 衆議院議員小泉純一郎秘書


* 米国戦略国際問題研究所 非常勤研究員


* 米国戦略国際問題研究所 研究員


* 米国コロンビア大学芸術科学大学院政治学科修了


* 関東学院大学経済学部経営学科卒業





関東学院大学からコロンビア大学の大学院に進学しています。コロンビア大学と言えば、世界の大学ランキングでTOP10に必ず入る超名門大学ですよ。


さすが親が大物だけあって、子供も大物なんですね。


欧米では、他大学院へ進学することが当たり前であり、多くの方が格上の大学を目指すそうです。


日本の場合は、入学も卒業も簡単ですから大問題ですよね。


東京大学大学院某研究科・某専攻は今年定員割れしてしまったようです。


日本TOPの東大ですらこのような有様なのですから、他の大学の惨状といったら・・・・想像するだけでも恐ろしいですね。


欧米の大学の大学院は、入試難易度が難しいというイメージがあります。


詳しく知らないので、調べてみようと思います。


そういえば、名門高校からあえて東大に行かず、MITやハーバード大学といった海外の名門大学が少しずつ増えてきているようです。


今までの日本には考えられなかった現象が起きているようですね。そのような意味において、小泉進次郎氏は学歴ロンダリングの先駆者と呼んでもいいかもしれませんね^^


にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へにほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ




★クリックお願いします★


東京大学大学院・東京工業大学院に合格されたい方は、ぜひmixi「他大学院進学コンサルタント」に加入してください。


http://mixi.jp/view_community.pl?id=1733400


雑誌「AERA」で本コミュニティが紹介されました。


マスコミの方へ:


今後、取材、執筆、講演依頼など、ご用命ございましたらどうぞお気軽にお声掛け下さい。





5 件のコメント:

  1. 私は米国のトップ10の大学院の出身ですが、米国でも、大学院のほうが入学が困難とは一概に言えないかもしれません。私の行った学校では、学部生のほうが明らかに名門高校でオールAだった、みたいな超秀才の子ばかりで、話していても「学部生のほうが頭良さそうだな~」と思っていました。大学院入学に関しては、特に工学・政治学などの実学系では実務経験が大きく考慮されるので、必ずしも秀才ではない人も、沢山合格していました。日本では大学院のほうが入りやすいのは知る人ぞ知る事実ですね。本にまで書いてくださったなんて、凄い!事実を暴露してくださり、ありがとう。私は、嫌味かもしれませんが、学部・修士までいわゆる泣く子も黙る超有名校でしたので、博士を取るなら小さな大学で取ろうと、ひそかにたくらんでいます(笑)

    返信削除
  2. とおりすがり2009年9月2日 4:21

    事実かどうかわからないのに他人を貶めるかもしれないような文章は公開すべきでないと思いますよ。

    この程度の調査が自分でできないのならこの話題に触れるべきではないでしょう。

    訴訟が起こらなければいいという問題ではありません。ひととしてどうか、ということですよ。

    ま、「自分を」貶めるかもしれないこの文章は掲載を拒否するんでしょうけどね(嘲笑)

    返信削除
  3. ★Doodlin’さん
    コメントありがとうございます。神前悠太です。
    欧米の大学院事情については詳しくないので、貴重なコメントありがとうございます。聞いたところによると、欧米では著名な大学院に進学することがスタンダートのようですね。学歴ロンダリングについては、確かに一般の方は知りませんし、あまり興味をもたれないようですね。関心があるのは、理系の一部の学生のみのようです。

    返信削除
  4. 米国のアイビー校やMIT、Stanford,Caltechなどの大学院への進学は米国の大学学部出身の場合は学部での成績のGPAなどに条件もあるし、GREその他の得点も加味されるしそんなに容易く入れるものではありません。また、米国以外の大学出身者であればTOEFLペーパーベース600点、CBT250程度は必要です。また、学部成績がAと数個のB程度は必須です。また、入ってからの研究、調査、なども結構ハードらしいです。卒業は大変らしいです。また、ロースクール、メディカル・スクールは別個に考えた方が良いでしょうね。また、米国の私立大学は年間500万円は必要です。2年間で1000万円と日本と比べて破格に高いです。よっぽど頭が良ければ奨学金の取得も可能ですが。まあ、いうほど学歴ロンダリングも容易いものではないでしょう。米国の大学もそれなりに入学して来るものをスクリーニングしてると思いますが。

    返信削除
  5. 入学が難しいとか卒業が難しいとかみなさん一般人の話でしょう。
    日本国の現役首相とコネができるのにそれを断る私立大学なんてありえませんよ常識的に考えて

    返信削除

早稲田大学を見学しました 見学日:2021年5月3日

 僕の好きな大学の一つである、早稲田大学にいってきました。 ※注意:見学日は、2021年5月3日です。 早稲田大学には、都営荒川線を使って、三ノ輪橋駅から早稲田駅までいってきました。 今でも、こんなローカルな路線があるなんてびっくりですよね。 GWであったため、構内に人はほとんど...