2009年5月4日月曜日

【速報】石渡嶺司さん2ちゃんねるに登場!



大学ジャーナリストであり、私の師匠にあたる石渡嶺石渡司さんが、2ちゃんねる「ニュース速報」に登場です。


石渡さんとは、以前エンジニアLiveで対談を実施しました。


http://engineerlive.jp/work/article/itsi05


売れっ子ライターともなると、2ちゃんねるでも話題にあがるようになるんですね。羨ましい限りです。レスをROMしてみましたが、結構辛辣なコメントがあるようですね。


http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1241338648/


f:id:power-ocean:20090503231942p:image


学生の質が著しく低下しているとのことですが、大学自体が「レジャーランド化」しているんですよね。


大学に入ることが目的になってしまい、大学に入学したとたん、目標を見失ってしまって、モラトリアムにふけってしまう学生がたくさんいるように思います。


恥ずかしながら私もその一人だったのであまり強く主張はできません。人間はどうしても怠けてしまう生き物なので、教育というものをしっかりと大学当局がサポートしてあげることが必要だと思います。


入学が容易であるならば、せめて卒業を難しくするなどの措置をとってもいいのではないかと。現実可能かどうかの是非はどもかく、TOEIC600以上のスコアを卒業までに取得できなかれば卒業できないなど。


私の母校の筑波大学では、つくば英検と呼ばれる(内部試験)があり、その試験に合格しないと卒業ができないというシステムがありました。


なかなかいいシステムだと思います。内容が糞簡単なので、一定の英語力を保証するものではありませんが(笑)。


面倒見のよい大学について調べてみようと思いました。





にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へにほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ




★クリックお願いします★





1 件のコメント:


  1. >大学ジャーナリストであり、私の師匠にあたる石渡嶺司さんが、
    >2ちゃんねる「ニュース速報」に登場です。

    「大学ジャーナリスト」(笑)
    2ちゃんねる学歴板で長年大暴れしてきた、最強の学歴コンプ男の
    石渡嶺司の正体も知らないとはwww

    つーか、このお笑い記事って、本人が自己宣伝してるのかwww

    返信削除

早稲田大学を見学しました 見学日:2021年5月3日

 僕の好きな大学の一つである、早稲田大学にいってきました。 ※注意:見学日は、2021年5月3日です。 早稲田大学には、都営荒川線を使って、三ノ輪橋駅から早稲田駅までいってきました。 今でも、こんなローカルな路線があるなんてびっくりですよね。 GWであったため、構内に人はほとんど...