2009年4月3日金曜日

【大学巡り】学習院大学



先週の土曜日に、山手線目白駅前にある学習院大学にいってきました。


30歳までに、日本に存在するすべての大学を見学するという壮大な目標を掲げています。大学研究家である山内太地氏に強く影響されました。


とりあえずは、身近なところから見学していきたいと思います・・・・・。





f:id:power-ocean:20090328143518j:image





f:id:power-ocean:20090328144430j:image





f:id:power-ocean:20090328145109j:image


学習院大学と言えば、言うまでもありませんが皇室御用達の大学です。あまりチャライ学生さんはいないような気がしました。


歴史を感じさせる重厚感あふれる建造物がありました。二枚目の写真なんて、まさに東京大学本郷キャンパスの公舎に凄く似ていますね。同じ時代につくられたのでしょうか?


学習院大学のHPを見て思ったのですが、学部が四つしかありませんね。意外とこじんまりとした大学であることを今更ながら知りました。


法学部・経済学部・文学部・理学部    


マーチ(明治・青山・立教・中央・法政)が昨今、学部をたくさん新設しているのに対して、学習院大学は学部を新設していません。このような事実からも、堅実?な校風を感じ取ることができますね。


都内ではわかりませんが、地方における学習院大学のイメージはかなり良いでしょう。なにせ、皇室御用達の大学というイメージが染みついていますからね。


さてと、次回の週末は一橋大学・国際基督教大学・電気通信大学を見学できればと思います・・・・。


ぜひ、うちの大学を見学して欲しい・インタビューして欲しいという方はメール・コメントお願いします。


にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へにほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ




★クリックお願いします★





【mixi】他大学院進学コンサルタント 会員限定のイベント特典あります!


会員大募集!


http://mixi.jp/view_community.pl?id=1733400





0 件のコメント:

コメントを投稿

早稲田大学を見学しました 見学日:2021年5月3日

 僕の好きな大学の一つである、早稲田大学にいってきました。 ※注意:見学日は、2021年5月3日です。 早稲田大学には、都営荒川線を使って、三ノ輪橋駅から早稲田駅までいってきました。 今でも、こんなローカルな路線があるなんてびっくりですよね。 GWであったため、構内に人はほとんど...