2019年1月23日水曜日

今日は雑誌「AERA」の取材でした!



今日は、雑誌「AERA」に掲載される学生さんの写真撮影でした。


f:id:power-ocean:20090211150902j:image


私がmixiで管理している「他大学院進学コンサルタント」コミュニティから紹介した学生さんです.


http://mixi.jp/view_community.pl?id=1733400


本日、安田講堂前で撮影した学生さんは、地方の国立大学から、東京大学大学院へ進学した学生です。非常に優秀な方です。


他にも3人の学生さんのインタビューが掲載されます。おっと、情報はここまでにしておきましょう。(読みたい方は、ぜひAERAを買ってくださいね!)


今回の特集は、AERAの「大学の実力」というコーナーで「他大学院への進学」というテーマの元、特集が組まれます。


連載の中でも、かなり特異な記事になるとのことです。


確かに、他大学院への進学なんて特集した雑誌は世界初かもしれませんね。世間の反応が楽しみです。


私のインタビュー記事も掲載される予定です。本音で他大学院進学に対して語っちゃったけど、どうなることやら・・・・。


他大学院へ進学することが当たり前のような社会になって欲しいと力説しておきました。


例え、その目的が「学歴目当て」であろうと、「就職目当て」であろうと、大学院本来の目的である最低限の研究活動を行うのであればなんら問題がないと私は思います。


「学歴コンプレックス」で悩んでいる学生さんがけっこう多い事を知りました。受験相談会とかで本音を探ると、けっこうみんな上位大学にコンプレックスを抱いているようです。


私も恥ずかしながら学歴コンプレックスまみれでしたけどね。


学歴ってなかなかオープンにできない話題であるがゆえに、週刊誌とかで「学歴」・「年収」とかの特集を組むとかなり売れるそうです。


それだけ社会的な関心が強いテーマなんでしょうね。


拙著「学歴ロンダリング」にも書きましたが、東大大学院へ入学することは難しくありません。憧れの東大卒や京大卒になるチャンスがあるのですから、そのチャンスを逃すことは大変もったいないことです。


しかし、大学院へ入学することは人によってはリスクもともなうので、長期的なビジョンで将来像をきちんと考えることが重要でしょうね








にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へにほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ




★面白かったらクリックお願いします★





【mixi】他大学院進学コンサルタント 会員限定のイベント特典あります!


会員大募集!


http://mixi.jp/view_community.pl?id=1733400





0 件のコメント:

コメントを投稿

早稲田大学を見学しました 見学日:2021年5月3日

 僕の好きな大学の一つである、早稲田大学にいってきました。 ※注意:見学日は、2021年5月3日です。 早稲田大学には、都営荒川線を使って、三ノ輪橋駅から早稲田駅までいってきました。 今でも、こんなローカルな路線があるなんてびっくりですよね。 GWであったため、構内に人はほとんど...